中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-04から1日間の記事一覧

最近、韓国・北朝鮮問題を書かないわけ

以前は韓国、北朝鮮問題を何度も取り上げたのだが、 最近は全くと言っていいほど書いてない。どうしてかと 問われたので、少しだけ書きます。 韓国や北朝鮮問題ほど誤解を招きやすいものはない。 うかつに書けない。両国との長い歴史をどう見るかも大事 だし…

人を育てるということ(1) 非行少年をどう見るか

大胆なタイトルだが、何度かに分けて「人を育てるということ」 を書いてみたい。できれば最後の回まで読みいただければと思う。 こんなことを書こうと思い至ったのは、昨日の毎日新聞夕刊の 一面に大きく取り上げられていた記事に触発されたからだ。その 大…

公も私も自立できていなかった関電幹部

関西電力と言うのは大会社である。社会的にも重い立場にある。 その関電の大幹部たちが、こともあろうに、小さな「町」の助役から 多大(3、2億円)な贈り物をもらっていた・・と言う事実がある。 金束であり、金貨であり、高価な紳士服の仕立て券だったり…

「やすらぎの刻(とき)」の視聴率が気になる

関西では6チャンネル(朝日系)で「徹子の部屋」の 直後に放送されている「やすらぎの刻」の視聴率が 気になっている。ドラマの視聴率のランキング10にも 出てこないからだ。 こんなに優れたドラマを観ている 人が少ないのはなぜだろう?とおもう。 倉本聡さ…

楽しい4時間だった 

今日は友人夫妻がきてくださって、4時間楽しい ひと時を過ごした。 その勢い?で腰が痛いのに リビングのワックス掛け(簡易なやりかたの)を やったが、やっぱり・・・調子に乗り過ぎたようで 腰痛がひどくなってしまった。なぜかワックス掛け は腰が痛くな…