中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

最近、韓国・北朝鮮問題を書かないわけ

 以前は韓国、北朝鮮問題を何度も取り上げたのだが、

最近は全くと言っていいほど書いてない。どうしてかと

問われたので、少しだけ書きます。

 韓国や北朝鮮問題ほど誤解を招きやすいものはない。

うかつに書けない。両国との長い歴史をどう見るかも大事

だし、両国民の目線が分からないままに書けない。

政府間同士では最悪の状態にある。 トランプ氏が出てきて

世界が怪しくなったのと似ていて文大統領が登場してがらりと

国家間が怪しくなってしまった。 次の大統領選挙で文氏が

選ばれるようなことになると日韓関係は修復がつかなくなる

可能性がある。 もちろんこれは日本の安倍首相がいつまで

在任するかという問題も絡んでいる。 暑くなるような問題

ではなく、頭を冷やせば解決できる問題だと思っている。

いずれにせよ、ナショナリズムが出しゃばっている時代には

平和というものはない。 ここで「平和」とは何かを考える。

とても簡単なことで「戦争がない状態」「争いがない状態」

だと思っている。