中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

文大統領もいつの日か裁かれる?

  ニュースでは・・
 韓国大統領府高官によると、金与正氏は席上、「早く平壌でお目にかかりたい。
文大統領が金正恩委員長に会い、多くの問題で意見を交換すれば、北南関係を
早く発展させることができる」とラブコールを送った。それに対して、 文大統領は、
趙明均統一相と徐薫国家情報院長を「金大中盧武鉉政権時に北朝鮮を頻繁に
訪れた方々だ」と紹介。「この2人を集めたことだけ見ても、私が南北関係を早く
活発化させ、発展させたいと考えていることが分かるだろう」と強調した。 
 ここに書かれている金大中さんと盧武鉉さんは、どちらも悲しい最期だった。
盧武鉉さんは2009年の飛び降り自殺の2カ月前に「政治、するな。得られることに
比べて失うこと のが遥かに大きいから。」「大統領になろうとしたことは間違い
だった」と韓国大統領に なったことを後悔する文章を残した
 金大中さんは2009年8月18日に病院で臓器不全で亡くなっているが、暗殺も
囁かれる亡くなり方だったようだ。金大中さんは北朝鮮と韓国の首脳会談を行った
最初の大統領だった。
 文大統領もいつの日が裁かれる日がやってくるのだろうか? それとも統合を
成功させるのだろうか?