中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-27から1日間の記事一覧

遊覧船社長の記者会見を見て

知床遊覧船社長の記者会見を見て、いろいろと思った。 もし、私がこの立場ならどう対処するだろうかと。 (ここまで書いたときに、顔の真上にあったタブレットが落ちてきた。いつ、何が起こるかわからないと言いながら油断があった。入力がしやすいように角度…

荘子のすごい言葉も今じゃ

さすがは荘子と言いたいところですが、入力しても 荘子が変換されない。いまでは知る人もすくなくなったからでしょう。 「蝸牛の角上の争い」(かぎゅうのかくじょうのあらそい) つまらないことで争う愚かさを戒めた言葉です。 もっと宇宙規模で世の中を知…

今日の数字.4万6,267人

先週と較べて僅かに少ない数字でした。 北海道が大きく増えてきています。 北海道、沖縄、京阪神が連休の人気地だということですから、増えることがあっても減ることはないでしょうね。 全国の感染者数は、4万6,267人。 死亡者数、60人。 重症者、18…

上海、台湾で感染拡がる

中国の上海はろっくだうんちゅうにも関わらず感染者が増え、死者も急増しています。 コンゴは速やかに2000万人にPCR検査を進める予定です。 台湾でもオミクロン変異種が感染拡大しているようです。 ゴールデンウイークに入る日本も油断なりませんね。

ウクライナの援助国に日本なし

ウクライナ政府のSNSで援助国への感謝が示されていますが、日本の国旗はその中に含まれていないそうです。 これらの発信原稿はゼレンスキー大統領の夫人(元脚本家)が作っているものとみなされています。 先日のヒトラーと昭和天皇を一緒くたにファシストと…

あんなこともあった(8)

さて、ニック.オハーンの最終回です。 彼は今50歳、美しい妻と二人の娘たちに囲まれた幸せな家庭を持っています。 豪州ツアーとヨーロッパツアーが活躍の場ですが、自宅の階段で足を痛めてからは思うような活躍も難しくなった。 あの日本語教室に現れた彼…

いろはカルタ(き)

「聞いて極楽見て地獄」 人に聞いていたときは、楽しそうだと思っていたことが、実際に見ると地獄のようだった、、と言うことでしょうが、実例を上げろと言われると思いつかない。 世界遺産の知床半島は、動物たちに取っては極楽かもしれない。人間どもがあ…