中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いろはカルタ(と)

(と)は、

年寄りの冷や水」です。

健康法の一つとして(井戸水などの)冷水を浴びるのが推奨されたこともありました。

冬に海に入るのもその一つです。

でも、年寄が健康法としてやると、かえって体調を損ねる場合が多い。

健康法と言うものは難しいものです。

傍で見ていてもちょっとやり過ぎに思えるような運動をしている人も居ます。

健康のためなら命も要らぬと言う感じですが、御本人は真剣です。

アスリートで長生きする人が少ないように、運動も人それぞれの分にあったものでなければ無理がかかります。

ホドホドにしましょうね。