中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-25から1日間の記事一覧

三笘薫選手の名前を直ぐ覚えた

恥ずかしながら三笘薫選手を知らなかった。 頼りにしていた大迫選手などが次々と怪我で代表を辞退したので、FWは誰がやるのかと心配していた。 後半39分に投入されたのが三笘選手だった。 それから僅か数分で2点を叩き出すとは神業としか思えない。日本…

阪神.期待通りの発進だったが

まだ仕合は終わってないが、阪神タイガースの歌期待どおりの発進に気分が良い. 心配した藤浪だったが7回が終って失点3だから、まずまずだろう。 味方が8点を取ってくれているから気楽に見ていられる。 とにかくシーズン初戦を勝つことは縁起が良い。 こ…

今日の数字.広島県増加、広島商辞退

第六波の始まりは、急激な上昇でしたが、減少は緩やかで期待していたようには下がってくれません。 これもオミクロン2のせいでしょう。 青森県は今日は過去最多を記録しました。 広島県も急に増えています。 また、選抜高校野球では、明日に大阪桐蔭と試合す…

プロ野球.今年の予想

毎年恒例で、各局で今年の予想が行なわれる。 パ・リーグ、セ・リーグとも、これまで予想的中者は聞いたことがない。 昨年度も、オリックスとヤクルトが優勝するとは誰もが思ってもいなかった。 だから私の予想など当たるはずはないとは思うものの、やってみ…

フギュアスケート世界選手権

一昨日の女子ショートプログラムでは、坂本が素晴らしい出来でトップに立ちました。 彼女の場合はスピードが大きな魅力ですね。 フリー演技でも断トツのトップで金メダルを取るでしょう。 男子ショートプログラムは、日本は圧巻でしたね。 3人とも100点…

いろはカルタ(と)

(と)は、 「年寄りの冷や水」です。 健康法の一つとして(井戸水などの)冷水を浴びるのが推奨されたこともありました。 冬に海に入るのもその一つです。 でも、年寄が健康法としてやると、かえって体調を損ねる場合が多い。 健康法と言うものは難しいもの…