中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

健康に良い食事とは

 多くの人が関心を持っている「健康に良い食事」とは

どんなものだろうか? まず、健康ってなんだということも

考えなければならないが、とりあえずは「日常的に自分の

ことが自分でできる」人は健康と考えることにしよう。

自分の日常生活を自分以外の人に依存しなければならない

ということは健康ではないということだと、ここでは定めて

おこう。 そこで、健康な食事に強い関心を持っているのは

若い女性に多いという事実だ。なぜ?健康食に拘るの?という

疑問がある。 痩せたいから・・と言うのでは、健康食を考える

基本から間違っている。美しくありたいから・・なるほど・・と

うなずける。 真の美しさは健康体に宿るからだ。不健康だと肌の

艶もなくなってしまう。そこで健康に良い食事ってなんだ???

カロリー計算をする? 栄養価計算をする? カロリーってなんだ?

栄養ってなんだ?? いろんな人に質問してみるが、意外と知られて

いないようで、これがまた不思議。栄養の意味がしっかり理解している

人ってとても少ないように思える。 まず、今日食べたものが、そのご

どのような経緯を経るのかが分かっていない人が多い。大便は食べかす

ばかりだと思っている人も少なくない。

タンパク質が大切だと思っている人もタンパク質の種類がどれぐらい

あるのかを知らない人の方が多い。自分の身体のなかで、どういう

ものが多いのか・・を知る人もすくない。

 無農薬野菜や無農薬果物が安全だと信じている人が多いが、無農薬で

野菜や果物が育つのかどうかさえ知らないで・・信じている人が多い。

有機野菜が良いと信じている人が、有機栽培とは何かを知らない人が

おおい。 本当の有機栽培をしようとしたら、どれほど困難で労力が

必要かなど考えたこともない人が多い。

 こう書いてくると、健康な食事とは「信仰」に似ているような気が

しないでもない。なにも分かってないが、有機栽培で無農薬で作られた

ものを食べていると安心だし健康になると・・。

 私は提案したい。健康な食事とは何かを考える時、80歳を超えて

いまなをしゃんとしている人たちを参考にすべきだと。これまで

なにを食べてきたの?どうして、今も元気なの? 健康食品なんて

なかった時代から生きてきた人たちの健康法ってなんだろうって、

考えることでヒントが見られる。

 沖縄県が平均寿命ナンバーワンだった時代があった。いまでは

男性の平均寿命は見る影もなくなっている。なぜなのか?それに

気がつくと健康食のヒントにもなる。沖縄クライシスという言葉が

ある。気になる人は調べてみてください。なんでもそうなのですが、

基本を知ることが肝要です。巷の噂や流れに身を任せないで、自分で

考えましょう。 わが家の今夜のメニューはすき焼き風煮込みです。

ブランチは(一日2食なので)キャベツ、レタス、トマト、キーウイ、

リンゴ、アボカド、ピクルス(キュウリ、パプリカ(赤、黄))と

ラウンドパン、チーズ、コーヒ、ケーキでした。皿一杯の大盛りです。