中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

年金を考える(たくさんもらっていない)

 若い人たちは、年寄りたちは沢山年金をもらっていると

思い込んでいるかのようだ。あと20年後の年金は・・などと

いう記事が多いせいだと思う。 高齢者だけが得している

ように書く記者もいる。たぶん、こんな記事を書く記者は

広く社会をみていないのだとおもう。

 私は84歳、妻は79歳。私は厚生年金で12万円ほど、妻は

国民年金で7万円程度だ。厚生年金で30万円ももらっている

人は、それまで良い条件で(一流企業で長期勤続)働いて

きた人たちだ。 私のように、地を這うように暮らしてきた

ものは年金も少ない。だから、将来の年金を考えるのなら

条件を満たす手段を考えるか、別途に自分で老後に備えるか

しか方法はない。社会保障だけに頼れるほど世の中は甘くない。

スマホ代金を、もし月に3万円も使っているならば、1万円以内

月に2万円を貯金に回せばよい。それができない人は、将来に

ツケが来ると覚悟しておかなければならない。