中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

老後2千万預金問題はあほらしすぎる

 6月6日に「老後2千万円では足りないぞ」と題して書きましたが、
未だ今も国会で問題になっている。与党の鈍感さはさもありなん・・と
言う感じだが、野党まで2千万円問題にこだわっているのがどうしても
腑に落ちない。
 老後2千万3円の預金でやっていけるのは厚生年金で毎月たくさん
もらえる人に言えること。 国民年金の場合だと6月6日に書いたように
5千万円から6千万円の預金がないと生きては行けません。
 老後の生き方を考えるうえで「2千万円問題」は、一つのきっかけに
なるかもしれませんが、馬鹿げた議論をやっているものだと私は思って
います。 お役人が考えるものとは、こういう程度のものです。 庶民の
暮らしとは縁遠いのです。 前に掲載したものを今一度貼り付けておきます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  麻生太郎金融担当相は7日の閣議後の記者会見で、95歳まで生きるには夫婦で
2000万円の蓄えが必要と試算した金融審議会の報告書について「老後を豊かにす
る額を示したものだ」と説明し、不足額を表す赤字という表現を使ったのは「不適切
だった」と述べた。
 このことについて考えてみよう。
 65歳からを老後として計算していえ、95歳までで2千万円の預貯金がいるよと
いう「金融審議会」の報告書だった。 毎月5万円が不足するという計算で算出した
ことを詫びて訂正している・・と言うことだ。
 95歳まで生きなくても、65歳から85歳までの20年間だって2千万円の蓄えでは
生きていけないですよ・・と、私は言いたい。 よほど沢山の年金をもらっている人
ならば2千万円の蓄えでもいいかもしれないが・・。 官僚たちが計算する基礎値が
どこにあるのか・・とても不思議な計算としか言いようがない。