中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野菜と虫とアレルギー症

 家庭菜園などで野菜を作っていると虫に食べられますよね。
 11月13日に「娘のログハウス訪問記」の中でも書きましたが、
 少々畑で野菜つくりもやっています。
 孫娘がせっせと野菜の世話をしているのに驚きましたが、彼女が
 「これまで蝶々が大好きだったのに嫌いになってしまった。毎日毎日、
 葉っぱが青虫にやれれるので、取るのが追い付かない」と、嘆いていた。
 無農薬で作ろうとすると虫もつくが、それは仕方がない。
 でもさ・・・・昔は便所の汲み取り口から、汲みだした・・あの臭い糞尿を
 葉っぱ類にかけていたんだよ・・・だから、フンの中に産み付けられた
 回虫の卵がついていて、体内に入り回虫が入る・・。
 多くの人は、もうほとんど忘れ去ってはいるが、学校で虫下しなどを飲ま
 されたものだった。
 現在では、ほとんど体内に回虫がいなくなった代わりに、アトピーなどの
 アレルギー症が多くなったという研究もある。
 糞尿をかけていた時代には、農薬もなかったので、完全な自然栽培
 だった。
 日本で売られている野菜類は、サイズまで整えられているが、こんなことは
 世界でも珍しい。