中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新庄.ビッグボスの指導が面白い

日本ハム新監督の新庄ビッグボスが、若手選手の指導を初めて行なった。

その指導が面白い。

私も、そう言う指導をしたいと思う人もいるだろうが、新庄以外の人がやると、アチコチからイチャモンが出てくるだろう。

新庄だから、しゃあないかと、思ってもらえるのが彼の強みでもある。

遠投の指導も理にかなっている。

日本のプロ野球の選手たちの遠投は山なりで遅過ぎる。

低くて速いボールを投げられるようにと言う工夫は面白い。

練習が終わってからの感想が「選手たちは可愛いね」だった。

色んな意味がありそうだ。叱られることもなく育った選手が多いだろう。

ドラフトで入っただけで満足している選手もいるだろう。

持っている素質は豊富なのに努力をしない選手がいるだろう。

そういう、可愛い選手たちに遠慮なくビッグボスは

鞭打つに違いない。

努力を惜しむ選手は要らないと言うだろう。

それでなくてはプロではやって行けない。

大谷選手が見本だと思えば良い。

今のオフシーズンに、どれだけ鍛えるかにかかっている。

ビッグボスの今後に期待している。

日本のプロ野球の底上げのためにも頑張ってもらいたい。