中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新庄の(そうですね)禁止に賛成

日本ハムの新庄監督が、選手たちがインタビューを受けたときに、そうですね、と言うのを止めるべきだと言ったという。

私も、ずっと以前から、そう思っていた。

野球の選手はサッカー選手のように喋られないのかと考えていた。

スピーチができないということは、それだけで駄目なのだと言うことを知らばいのだろう。

スピーチの練習をすべきだと思っていた。

同じことはスマホのメールでも言える。

言語感覚を誰もがもっと磨くべきだと思っているのです。

本を詠まない人が多くなって来ている。

比例するように言語感覚も失われてきている。

新庄監督の派手すぎるパフォーマンスには、失望することもあるが、言っていることは良い。

あとは、指導力があるかないかだろう。