中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-11-30から1日間の記事一覧

新庄の(そうですね)禁止に賛成

日本ハムの新庄監督が、選手たちがインタビューを受けたときに、そうですね、と言うのを止めるべきだと言ったという。 私も、ずっと以前から、そう思っていた。 野球の選手はサッカー選手のように喋られないのかと考えていた。 スピーチができないということ…

71人も濃厚接触者だった

政府はオミクロン感染者と同乗していた71人を、濃厚接触者として調べています。 調査に応じない人は名前を公表するという事です。 航空機内での長時間の同乗ですから、他の人に感染した可能性は高いでしょう。 しかし、同乗の家族二人は陰性だったということ…

オミ株、今わかっていることを書きます

変異種のオミクロンですが、現在わかっていることを書いておきます。 ワクチン効果は、ウイルスのゲノム解析が終わり、実験が済むまで判りません。 分かっていることは、さほど重症化しないと言うことです。 そして、幼児に感染しやすいと言うこと。 症状は全…

オミ株はナミビア外交官

変異種のオミクロン株が国内で見つかりましたが、 ナミビアから来日した外交官だと政府が公表しました。 もし、国を代表する立場の外交官の場合には天皇陛下に謁見することが定められておりますから、変異種が空港の時点でチェックされてよかった。

オミクロン株.日本はラッキーかも

日本でもオミクロン株が見つかったが、タイミング的には日本はラッキーかも知れない。 ちょうど日本は感染激減のタイミングであり、ワクチン接種についても次回の接種まで時間的余裕がある。 3回目は1月以降で良いと言うのは、オミクロンの全貌が判明した…

日本でもオミクロン株みつかる

驚異のオミクロン株が日本でもみつかりました。 一昨日ナミビアから入国の三十歳代の男性が陽性だったので 隔離し国立感染研でウイルスの解析をしていましたが、 オミクロン株と判明したそうです。 三日前には、まだ五か国ほどだったのに早くも 20ケ国ほど…