中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本でもオミクロン株みつかる

驚異のオミクロン株が日本でもみつかりました。

一昨日ナミビアから入国の三十歳代の男性が陽性だったので

隔離し国立感染研でウイルスの解析をしていましたが、

オミクロン株と判明したそうです。

三日前には、まだ五か国ほどだったのに早くも

20ケ国ほどに拡がっています。

国立感染研では、最新の試薬を作り出していて、

デルタ株なども解析しないでPCR検査で見つかるように

なっています。

しかし、オミクロン株の試薬は、まだできていないので、

感染研でいちいち解析するほかないようです。

今回の場合も、あと三日経たないと詳しいデーター

は分からないといいます。

しかし、日本で見つかったということで、オミクロン株に

ついての詳しいデータを他国に頼らずに研究できるという

メリットはあります。

そして、PCR検査用の試薬を速く作り出せば、いち早くオミクロン

陽性者を見つけ出すこともできるようになるかもしれません。

問題は、ワクチンが効くのかどうかです。

この件を早急に研究して結果がわかれば対策に役立つのですが。