中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-01-12から1日間の記事一覧

ワクチン3回接種の効果に疑問

政府は、ワクチンの3回目の接種で、オミクロン株に対しても効果があると言いながら、3回目接種に向けての対応が遅れています。 おそらく、ワクチンの確保が遅れているのだろうと思う。 感染拡大が予測されていたにも関わらず、日本に届いていないのではな…

デルタ陰性.オミ株陽性に注意を

今はPCR法検査で陰性でも、オミクロン株では陽性という人が増えています。 オミクロン試薬をPCR法に使っていないために、判断が難しいのです。 難しい局面です。

映画「岸辺の旅」を観ました

「岸辺の旅」という映画を観ました。 主演の深津絵里さんを、まじまじと見たのは初めてです。 私達が海外生活を送っていた時期に大活躍をされて、多くの受賞をされていることは朝ドラを見てから検索をして知ったことです。 「岸辺の旅」でも主演女優賞などを…

今日の感染者数13244人

今日の感染者数は13444人でした。 亡くなった方は5人、重症者数は105人。 空港検疫陽性者は192人で(過去最多)でした。

勉強より体調管理.受験生

街頭でのインタビューに答えていた大学受験星の言葉が良かった。 「ここまで来れば今さら勉強よりも体調管理を第一にしてがんばります」と。 とても良い心がけだ。 受験日につらい状態になって、コレまでの努力が台なしにならないように頑張ってもらいたい。

急激な増加で、駅伝大会中止に

今日の感染者数は、最終的には13200人ほどになると思われます。 最近は、空港検疫の数字が出るのが遅く、確定するのは午後九時頃になります。 それにしてももの凄い勢いです。 元旦と2日が500人台だったのですから、急激な上昇カーブです。 このままで推…

3連休.人流増えて感染増

今やエビデンス(根拠、証拠)となった(人流=感染増)を絵に書いたような数字になること間違いなしの今日。 果たしてどのようなことになるのやら。 高齢者や闘病中の人たちにとっては、インフルエンザ程度なんて言っていられない。 なぜか? インフルエン…

「鎌倉殿」の見方、考え方

今度の大河ドラマには期待しています。 ただ、脚本が三谷幸喜さんなので、面白いが、歴史的に、どこまで描いてくれるのかと心配がありますが。 ドラマとしてだけで観るのなら、三谷幸喜ドラマとして楽しむのも良いと思います。 ただ、私は別の見方もして頂き…