中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

絵入り日めくり言葉

今日の言葉は

「旅に出てみよう」です。

 

嬉しい言葉ですが、今の私には叶わぬ言葉です。

若い頃は、安いチケットを買って、目的も持たずに、あっちこっちに行きました。

分厚い時刻表を頼りに、山陰本線の各駅に下車しては、次の列車が来るまでの間、駅周辺を見て廻っていました。

場所が変わるると屋根の形が変わるのも興味があった。各駅で乗り込んでくる客の言葉が変化していくのも面白かった。

冒険のような事はしなかったが、駅ではよく寝た。

今のように地域ごとのグルメを宣伝するような時代ではなく、旨いものにありついた思い出はないが、

長野県のど田舎の安宿で、丼いっぱいの漬物が美味かった。

時間がある若い頃に、どんな旅をするかで人生に何らかの影響がある人と、何も感じない人もいるだろう。

旅に出たら、目新しい何かを見つけると郷愁のようなものを感じられる。

元気なら今でも行きたいものだが、行くに行けない情けなさよ。