中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

変わった事も知る必要があります

昨年、ツアーに行った人からこんなメールがあった。

関東の保健所から「ツアーでご一緒だった方が陽性となりました。もし熱が出ているのなら近くの保健所へ連絡してください。症状がなくても、二週間は家から出ないようにお願いします」と

言われたのに、今は、家族に陽性者が出たので、私は濃厚接触者ですと連絡しても取り合ってもくれない。

と、怒りに満ちている感じ。

ところが、現在は、打って変わって去年とは様相が間逆なほどに違ってきている。

保健所は手一杯で濃厚接触者を追えるほどの手がなくなっている。

もし感染したら、どこの病院へ行くか、どこで検査を受けるかなど、事前にしらべておかないと、熱が出てからでは動けない、考えられない。

欧米の自己責任的行動と云うのも同じことです。

日本は甘え過ぎ。

なんとかなると思いすぎ。

いざという時の心構えをしっかりと持つことが大事です。

その時

どの病院に行きますか?決めていますか。確認を取っていますか?