中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

子供、若者達の自殺者過去最高

小学生14人、

中学生146人、

高校生339人、

合計で499人の自殺者が有り、統計を取り始めた

1978以降で最も多い自殺者数となっている。

別に大学生も415人と多い数字になった。

新型コロナウイルスによる、様々な環境変化によるものと思われている。

問題は、親たちも環境変化のなかでストレスをため、

憂さ晴らしが子供たちを追い込んでしまっている

可能性がある。

問題をかかえる子供たちは、必ずシグナルを出して

いるはずだが、親たちも教師たちもシグナルに気が付かないで見逃して、こどもたちは取り残され死を選んだのではないだろうか。

問題児などはいないのです。問題を抱える子供がいるのです。

大人たちは、そこを見誤っているように思います。