中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-08-11から1日間の記事一覧

中身の深い記事は読んでもらえない?

毎日こうしてブログ記事を書くのも私の楽しみになっています。 ブログでは、もう一度校正するという手間も省き、誤字があっても 読み返さずに殴り書きのような感じで書いていますが、それでも なるべく内容のあるものをと心掛けています。 タブロイド版の新…

台風14号は中国方面へ、15号の発生近い

台風14号は沖縄を圏内に入れながらも中国方面に向かっている。 本土への影響は避けられそうなのでほっとしている。 しかし次の台風15号が明日にでも誕生しそうで油断はできません。 毎年、8月~10月は台風シーズンなので慣れているはずだけれど、 近…

時代が速過ぎるのか私が遅れているのか

最近、時代の進み方が速過ぎるのか、わたしが遅れすぎているのか?と 考えることがある。 もちろん83歳という年齢を考慮すれば、私が遅れていると いう結論がすぐにも出てきそうだが、そうだろうか?とも考える。 自動運転の車には乗ってみようとも思わな…

いじめ問題を考える・シグナルに気づけ

文部科学省によると、全国の小中高等学校(特別支援学校を含む)におけ 2016年のいじめ認知件数は32万3143件で、調査を開始した1985年以来、 過去最多を記録した。 上記の数字を見て、はっとした。調査が開始され1985年と言うとわたしが 高校…

八戸学院光星を後押しした一人の選手の死

戦いの裏にはいろんなドラマが詰まっている。 八戸学院光星が明石商との延長戦で勝ち抜いたが、 その陰の力になっていたのは、二日前に亡くなった同僚の 選手だった。 亡くなった部員は2年生投手で、1年冬から脳腫瘍のため 闘病していた。発症時、すでに脳…

北朝鮮・日本人を拘束、新たな難問

厄介な問題が起こった。政府から詳しい事情は出ていないが、 新たな難問として横たわる可能性もある。 北朝鮮で日本人男性が現地当局に拘束されたことが分かった。 本政府関係者が11日、明らかにした。 政府は拘束の状況や安否について情報収集を急ぐとと…

ボロ負けかと思ったら・・明石ー光星戦

どうしたことか、ボコボコに打たれて早々と投手交代した明石商だった。 4回表で7-1なのでボロ負けかと思ったら、大反撃で同点になって 延長戦にもつれ込んだ。 しかし10回表に死球を与えたことで、流れが光星に傾いたのだろうか。 レフトにとんだ打球…

またも・・猟奇事件、胴体だけの死体が・・

今日の11日午前8時20分ごろ、滋賀県草津市志那町の 農業用排水路で、首と手足が切断された胴体だけの遺体が 浮かんでいるのを、ランニング中の市内の40代男性が見つけ、 110番通報した。 同県警草津署は死体遺棄事件とみて調べを進めている。 同署…