中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

キャベツの威力を知ってますか?

 総裁選はすでに先が読めているし、つまらないから書くのを

止めると言ってしまったし、コロナ禍の話は暗いし、かといって

明るい話題が少なすぎて書くことがなくなった。

 買い控えしていたために野菜が切れたので、仕方なく買い出し

に行ってきたが、キャベツがなんと450円だった。ぼちぼち下がる

ころかと思っていたが・・上がっていた。 レタスは199円だったが

ふわふわの・・軽いやつで鮮度もよくない。 ナスも高い。

キャベツなんてどうでもいいと思っている人が多いだろうけど、ところが

どっこい、キャベツには力がある。  新型コロナ対策として一番大切

なのが免疫力アップということだが、免疫力アップにはキャベツが欠かせ

ないということをご存じだろうか。  肉を食べたからと言って免疫力が

上がると単純に考えている人もいるだろうが、肉だけじゃダメなんだよね。

タンパク質の補給も大切なのだが、腸内環境を整えておかないと免疫力

アップにはならないというわけです。 わが家では二人で大きなキャベツを

4日間で食べるペースを守っている。 高くはなったけれど、つまらない

健康食品に金を使っているよりはずっと安く付くというものです。