中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日・1348人を多いと思うか少ないと思うか・・あなたは、どっち?

   今日は午後11時現在で  1348人の感染が確認されている。

この数字を、多いと感じる人と、少ないなと思う人がいると思う。

1348人というのは、過去3番目に多い数字なのだが・・・。

このまま盆休みなどで人が動けば、ますます数字は大きくなる

はずだ。 分かっちゃいるけど・・・止められない・・・という人と、

よっしゃ~我慢しよう!と思う人に分かれるかもしれない。

 今日は世界中で新型コロナウイルスで70万人が亡くなった日

です。 新型コロナウイルスが、欧州やアメリカ、ブラジルなどで

騒がれ始めて・・まだ4か月も経っていません。 それなのに、

70万人の命が奪われたという事実には真摯に向き合わなくては

いけないでしょう。 おそるるにたらず・・などと、うそぶく人は好きでは

ありません。 亡くなったご本人よりも、それぞれのご家族がとても辛い

思いをしたことでしょうから。 

 私には、新型コロナウイルスが発生したことと、あの火球が落ちたこと

と、なぜか結びついてしまうのです。 そんな人も多いかもしれませんね。

昔なら・・・あの「火球」をみた人たちは大騒ぎしたことでしょうから。

占いではなく・・何か危険なものを予知させているような気がするのです。

日本の感染者は少ないですが・・・日本は東京五輪を失うという大損失を

しているのですから・・・。まあ・・・謙虚に受け止めて行くことが大切だと

思います。