中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

藤井棋聖・王位に王手!!凄い強さに呆れる

 先月、将棋のタイトルを史上最年少で獲得したばかりの

藤井聡太棋聖が、2つ目のタイトル獲得をかけて木村一基

王位に挑む「王位戦」七番勝負の第3局は、神戸市の有馬

温泉で行われていましたが、藤井棋聖が勝ちました。

これで3連勝となり、早くも最年少「二冠」に王手をかけました。

 「王手(おおて)」とは、よく使われる言葉ですが、将棋用語

なのです。 それにしても、藤井棋聖は強すぎますね。!!

ここまで強いと、どんな頭の中なのか??? 覗いてみたい

気がするほどです。 将棋はかなり難しいものなのです。

やった人でないと、その難しさは分からないかもしれませんが、

多分・・・将棋を知らない人たちの想像を絶する強さ・・だと言えます。