中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

米国平常.英国拡大どうして?

アメリカは、州によって異なるがほぼ平常生活に戻っている。

今日のロサンゼルスでの野球を見ていても4万人の観客が大歓声をあげながら試合を楽しんでいる。 日本ではとても考えられない。

それはワクチン接種が進んだために平常に戻れたのだと説明されている。

しかし一方、英国ロンドンではワクチン接種が進んでいるにも関わらず感染拡大している。 その数字を驚くほどの数字だ。

そこのところが分かりにくいのが新型コロナウイルスの謎でもあるのです。

世界最速で、ワクチン接種を進めてきたイスラエルも感染拡大で悩んでいる。

新型コロナウイルスを押さえ込んだ様に言われていた韓国でも、感染拡大が進んで大騒ぎになってる。

インドネシアなどはもうすでに医療崩壊が起こっていて、滞在中の日本人か10人も亡くなったと伝えられている。

戦争などが起こった場合は、こういう時に日本政府は邦人保護のために航空機を送り、日本人の救出をするはずだが、新型コロナウイルスの急激な感染拡大でそういう対応ができなかった。

今後インドネシアに滞在している2万人余りの日本人の生命が脅かされることは確かである。

インド発のデルタ株によって、今後もアジア各国での感染拡大が起こるでしょう。

今日の東京都の感染者が900人を超えました が 今後ますます感染が広がることは間違いありません。 明日、東京オリンピックでの観客制限について決定が行われる予定ですが、迷うことなく無観客にせざるを得ないと思います。