中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-07-13から1日間の記事一覧

若者よ、ホームランダービーを観たか

若い人たちよ今日のメジャー野球のホームランダービーを見ただろうか。 たった8人だけのホームランダービーにあれだけの観客が集まり、大きな声を出して盛り上がっている状態を観ただろうか。 あのような姿に日本もなりたいと思わないだろうか。 イギリスで…

パラリンピックどうなるの?

五輪開催は、無茶を承知で開催するようだが、パラリンピックのことは忘れているのかなー。 どう考えたって、パラリンピック開催中は、かなりの感染者数になっていると分かっているはずだろうに。 IOCや実行委員会などは一体何を考えているのだろうか? 中国と日…

混乱招き、反省、謝罪と言うけれど

西村大臣徒歩河野大臣は、混乱招き反省しておりますとか、検めて謝罪しますとか言っています。 はじめは、批判されてもどこ吹く風のような対応だったが、菅政権の支持率が下がってきて、反省とか謝罪とかを口にするようになった。 西村大臣は、酒類販売におけ…

バッハ会長、日本と中国間違える

来日後三日間が過ぎ、今日から自由に動けるIOC会長のバッハ氏は、橋本運営委員会会長との会談も行った。 だが、スピーチの中で、最も大切なことは日本国民の安全だというべきところを、 もっとも大切なのはチャイニーズ国民だと言ってしまったのだから、お粗…

新.絵入り日めくり言葉から(5)

今日の言葉は 「大切なのは信じるこころ、もっと大切なのはゆるす心」 いい言葉ですね。 信じることも許すことも人生の中でもっとも必要でしょう。 私が創設した高校の卒業アルバム集の表紙には 「人を許すこと」と書いています。 私の生きてきた道でもありま…

オオタニ敗けてホッとしている

メジャーの、ホームランダービー。 毎年見ているが大変な戦いだ。 一回戦の大谷の相手はソト選手. 3分間の戦いで、同じ本数となって、 延長戦へ。 その時点で大谷はフラフラ。 空気が薄い場所だから疲れやすいのだろう。 大谷から、練習をやり過ぎたという…