中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-05-27から1日間の記事一覧

妻のワクチン予約取れました

今日、神戸市灘区の区役所に妻が行き、 新型コロナウイルスのワクチン接種の 予約を取ってきました。 応援隊と言う学生たちが対応して素早く 予約してくれたそうです。 これで7月中には2回目のワクチン接種が できることになりました。 私は受けられないので…

ウッドショックで価格急騰

娘が増築に伴って木材が急騰していると いうので、調べてみた。 やっぱり、アメリカがクシャミをすれば 日本は風邪をひくという例えの通りだった。 コロナ禍の中で、アメリカでは在宅勤務が 増えたのに伴い、増築などで建築資材需要が 増えている。 以上の そ…

これからインド変異種が流行する

のんびりしている人達は、新型コロナウイルス の勢いも収まってきたなと思ってる人がかなり いるらしい。 しかしそれは全く事情を知らない人が考える ことであって見当はずれという他ありません。 第4波を引き起こして来たのは「N501Y」 というイギリ…

新型コロナでの死亡者350万人

新型コロナウイルスで亡くなった方が 350万人に達しました。 世界全域でのこととは言いながら350万人 という数字を無視はできません。 やはり恐ろしい数字だという風に受け止める べきではないでしょうか。 未だに新型コロナウイルスのことをインフル エンザ…

絵入り日めくり言葉から(27)

今日の言葉は「心願成就」です。 心の中で願っていることが成就 するということですが,何よりも 嬉しい言葉かもしれません。 あなたは何を心願してるのでしょうか。 今日ケアマネさんが来て今後の介護 サービスについての打ち合わせを しました。 私は今後の…