中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

よくも、これだけ降るもんだ・これ以上の禍にならないように

 降るわ降るわ・・・しとしとぴっちゃん・・じゃなく、ザーザーと降る。

多分、だれの記憶にもないことだとおもう。 気圧配置も頭の中に

入っているし、降っている理屈も分かっているが・・・。

せめて週に二日ほどは太陽が顔を出してもらいたいものだ。

太陽の有難さは言うまでもないけれど、われわれ人間は太陽と

酸素がなければ生きていけない。 植物だって太陽が顔を出さ

なければ、光合成もできないし酸素も作り出せないではないか。

今の予想では、まだ当分はお日様を拝めないらしい。

 日本だけではなく、中国の中南部が記録的な豪雨に見舞われ、

約2000万人が被災しているという。あの武漢近くの長江にある

世界一と言われるダムが危険水域に達しているようだ。

 九州・・・特に熊本県は1週間以上も降り続く中で、被災した人たちは

片づけることもできず、ひたすら耐え忍ぶ日々を送っておられるのだろう

から心が痛む。特に私のような高齢者たちが、どうしておられるのだろう

かとずっと心配している。 コロナ禍といい、豪雨といい、どちらも経験した

ことのないひどい災難だ。 もう・・許して~~とお願いしたいが、だれに

許しを乞えばよいのかもわからない。 どちらも見えぬ相手なのだから。

便利を追い求め、収益を追い求め、快楽を追い求め、美食を追い求め、

弱者たちを思いやる気持ちを持たない身勝手主義になってしまった人

類に天罰が下されたのか?? 

 世界のコロナは、12,498,722人まで増えてしまった。数字を見て

直ぐに読める人は少ないのではないか?? いち、じゅう、ひゃく、せん

まん、じゅうまん、ひゃくまん、いっせんまん・・・などと読んだ人もいる??

 死亡者は、560,290人になっています。 感染者はアメリカだけで

300万人を超えているのですよ!! 武漢の8万なんて・・小さな数字で

したね。  アメリカもブラジルも新型コロナを甘く考えていた。 甘く考えて

いるとしっぺ返しが来るのです。  人が動けば、ウイルスが憑りついて

動く。 沖縄の米軍が6月と7月に各基地から兵士が集まってバーベキュー

大会を開いたそうです。その結果が早くも出てきました。今日、感染者60人

だそうです。 まだまだ増えるでしょう。 それが新型コロナなのですから。