中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

熊本の豪雨に思うこと・・あす何が起こるか分からない

 熊本の豪雨のニュースを見ているだけで恐ろしい。

あの急流、あの流れの速さ。 特別養護老人ホーム

多くの老人が呼吸不全に陥った。 まさか・・まさかだったと

おもう。 家が流されていくほどの水かさが怖い。

先日、日本ではアメリカのように家が吹き飛ばされていくような

ハリケーンはないね・・・日本の台風はあんなにすごくはないね・・と

いう人がいて、思わず注意してしまった。 

日本では台風という、英語ではタイフーンだ。ハリケーンとはまた違う。

大西洋で発生するのがハリケーンであって、太平洋で発生するのが

台風なんだよと。 そして、台風は風よりも雨が怖いのだよと。

雨は風よりも怖いぞ!!と、毎年のようにブログに書いてきた。 水の

怖さは計り知れない。 これから雨・・水の怖さを思い知らされる季節だ。

明日はわが身かも知れない。 コロナと違って一瞬のうちになにもかも

奪われてしまいかねない。 明日から数日間・・豪雨がどこに降るか・・?

そういう気圧配置になっている。 気を付けましょうね。