中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

IT化の後進国日本・WEB申請すら混乱している。

 日本は先進国だと・・固く信じている人が多い・・私にとっては

そう思うことも不思議に思えるのだが「井の中の蛙」的日本人が

多いのも事実である。 日本人がすごいと思えるのは、人々が

従順であることだと思っている。 今回の新型コロナに対しても

日本人の精神性がよく出ている。 政府のリードがよかった

からではなく日本人の国民性だと思えるのだ。 先進国だと思って

いるからこそ、先進国らしく生きようとしているのなら、それはそれで

素晴らしいことだといえるが。 日本人とよく似ている民族といえば、

ベトナム人ではないか。 司馬遼太郎さんがベトナム人の食べ物の

嗜好とか科学的な興味の持ち方とかが日本人とよく似ていると書いて

いたことを思い出す。 ベトナムは新型コロナ対策が完璧で、未だに

一人の死亡者も出していない。

 話がタイトルからそれてしまったが・・アプリの貧弱さ、IT化の後進国

並みの遅れなど、どうして??と思ってしまう。 これが信じられていない

からこそマイナンバーの登録も遅れているのだと思う。 私もその一人だ。

銀行などともITで結んでいない。日本の場合は、どこまでIT化を信じて

よいのか・・・と思ってしまうからだ。 新型コロナウイルス関連のIT申請

が、あちこちの行政府で滞ってしまっているのがよい例だ。

 コンピューター関連の発明発見など・・日本はすぐれたものが多かった

のに・・。 携帯電話、スマホでさえ・・遅れっぱなしなのだ。

最近では、わずかに自慢できるのはQRコードを作ったのは日本人だと

いうことぐらいではないか?