中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

コロナばかりに心を奪われないで、こちらにも目を向けてね

ときどきがん患者のことを書きますが、この一年間・・私の周辺で

亡くなった人は、コロナの患者ではなくがん患者さんたちでした。

ですから、世の中の人々が新型コロナに心まで奪われていることが

辛いです。 新型コロナウイルスは、少なくとも秋までは大暴れしません。

変異するたびに弱毒性になっていくと思われるからです。 秋になって

南半球から(怖いのは、秋口(南半球では春]の頃に持ち込まれるウイ

ルスですが・・。  それはさておき・・・日本人の二人に一人が罹患すると

いわれるがんに・・もっと目を向けましょうね。

2018年にがんで死亡した人は373,584人(男性218,625人、女性154,959人)

でした。2019年の統計はまだ出ていません。

 2017年に新たに診断されたがん(全国がん登録)は977,393例(男性558,869例、

女性418,510例)です。登録漏れもあるでしょうから、約100万人だと思います。

毎年約100万人の人ががんを告知され、毎年約38万人の人たちががんでなく

なっています。 今、コロナのためにがん患者の治療が起これているのは大問題

ですが・・これに目を向けて政治的に救済しようとする政治家がいません。コロナ

を大声で叫んでいれば、自分の得票につながりますが、がん患者に目を向けよう

などと言ってくれる政治家はいませんね。

 WHO)の外部研究組織である国際がん研究機関の( IARC)は、世界185ヵ国に

おけるがんの発症や死亡に関する統計を行っていますが、この統計によれば、

世界で2018年に新たにがんに罹患した人は1,810万人、がんにより死亡した人は

960万人と推計されており、2002年や2008年、そして2012年の推計よりも大きく

増加してきています。 このような現実にも目を向けてくださいね。