中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-06-02から1日間の記事一覧

将棋・藤井七段に快進撃に拍手!!!

新型コロナウイルスの関係で対局が中止されていて、藤井七段(17歳)の 最少年挑戦者の道も閉ざされたかと思われていたが、「解除」が早まったことで 今日「棋聖杯」の準決勝戦が行われた。強敵の佐藤天彦九段に勝ち4日の 決勝戦に駒を進めた。 すごい!…

米とブラジルのトランプと言われる人と同じ発想

米国では40都市の夜間外出が禁止されるほど抗議デモが拡大している。 トランプ大統領は、火に油を注ぐかのような発言を繰り返して、デモを煽っている。 普通の大統領ならデモの鎮圧に心を砕くところだが、彼はあえてそうしない。 デモが拡大すればするほど…

月曜日の超過密電車・・三密の極みだ!!

昨日のニューをみていたら電車は超過密状態だった。 これは、三密の極みだろう。昨日うつされた人たちが、これから 5日間は他人にうつしまくる。 数字として出てくるのは1週間ほど後 になるだろう。 1200万都市、昼間の人口は1500万にもなる。 帰…

東京は巨大都市・心掛け悪いと感染拡大するぞ!

一口に新型コロナウイルスというけれど、東京都のような 巨大都市は危険都市でもあるのだ。 どんな災害が襲ってきても 東京都の場合は大きな被害が出ておかしくはない。 そういう 危険都市に寄りかかっていく方が悪いのであって、身の安全を 考えるなら、安…

どんどん外出している・妻は車の中でもマスク・・どうしてか?

最近は・・・どんどん外出している。たまった用があって仕方がない。 ほとんど妻も同行する。妻は車の中でもマスクをしている。 こんなに暑いのに・・なんで車の中でマスクするの??って言っていたが 今日、その理由が分かった。 もし私が感染していたら・…

コロナばかりに心を奪われないで、こちらにも目を向けてね

ときどきがん患者のことを書きますが、この一年間・・私の周辺で 亡くなった人は、コロナの患者ではなくがん患者さんたちでした。 ですから、世の中の人々が新型コロナに心まで奪われていることが 辛いです。 新型コロナウイルスは、少なくとも秋までは大暴…

抗体検査数を大幅に増やせ!

今日から抗体検査が始まった。またPCR検査も唾液で検査を受けられる ことになった。まずは一歩前進というところか。 厚生労働省と共同で新型コロナウイルスの感染歴を調べる「抗体検査」を巡り、 大阪府が希望者を募ったところ、定員3000人に対して19倍の…

心配するな! 三密さえしなければ、コロナはもう安全!秋には用心!!

このタイトルで気になったかたは、ひとつ前の「当たるも八卦 当たらぬも八卦」をお読みくださるようにお願いいたします。

新型コロナ、私の推測・・当たるも八卦、当たらぬも八卦

新型コロナ騒動!! 最後に大事なことを書いておきます。 日本でこれほど騒がれた「騒動」って過去にあっただろうか? 年間に300兆円以上も使おうとする政府があっただろうか。 自民党、公明党の与党だけではない・・政治家はみんな狂っている。 たかが・…