中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新型コロナのワクチン・最速で9月にできるかも・・

 新型コロナウイルスの厄介なことは、インフルエンザとは違って

ワクチンないことだ。 もし・・ワクチンがあるのなら、これほど騒がれる

こともなく、怖れらるることもない。

 ワクチン開発競争は、世界中で競われている。大混戦になっている。カネを惜しまない体制の中での大競争だ。 約80ほどの組織がワクチン

開発をやっているようだ。 その中で最も早く開発が進んでいるのが、

4つほどあるようなのだ。 なかでもドイツとアメリカが組んでいるチーム

は(ファイザー社など)は9月発売を目指しているというし、以前から

注目されていたオックスフォード大のチームも9月ごろにと取り組んでいる。

中国の場合は、その辺りが不明だが、多分同じような流れの中にあるの

ではと思う。

 ただ、、以前にも書きましたが、私はもし生きていても胃だが・・当分は

ワクチンを打たない。新ワクチンほど怖い物はないと思っている。

ロシアンルーレット的な怖さを考えている。 まあ・・それはともかく・・・

ワクチンができればいいですね。 期待しましょう!!!