中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

こんな事を言うと怒る人もいるだろうな・・

 こんなことを書くと怒る人もいるだろなと・・思いつつ書いてしまうが、

新型コロナ渦で、いろんな救済を受けられる人々はラッキーな人たち

かもしれない。 台風で大きな被害を受けたときも、ドルショックで

仕事がなくて困った時も、2度のオイルショックの時も・・時の政府は

なにも助けてはくれなかった。時代が異なるとはこういうことかもしれない。

いまは・・世界のほとんどの国が救済を考えてくれている。早い、遅い、

少な、多い・・・という違いはあるにせよ・・多少なりとも救いがあるという

のは有難いことだろうと思う。 そういう意味では、いい時代なのかもしれ

ないとも思えるが・・なにかがオカシイ・・と思っている。

子どもが親に向かって手を出している感じは好きではない。 

たぶん・・・この「新型コロナ渦」のあと、社会には大きな格差が生まれるだろう。

断絶も起こるだろう。 地震災害などの場合と違って助け合うということも、

あまりないだろうと思う。 こうして書きながら、私も戸惑っている。なにかが

おかしいと思いながら書いている。 新型コロナウイルスって、それほどまでに

すごいのか??感染力以外に何が強いのか? どうして、世界中が腰を

引いてしまうのか? そのために国力を落としてまでビビってしまうのか?

 なにが正解で、なにが不正解なのか? なにも分からぬままに、迷い込んで

いるのか? ひまわり畑の迷路の中にいるのか? 太陽がさんさんと輝いて

いるのに・・出口がない。 そんな感じだ。 ここまで書いて気が付いた。

私は・・腰の痛さに、実はコロナ騒ぎなどにかまっておられないのだと。

やっぱり怒られそうだな。 ごめんなさい。