中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本はアプリを作るのが下手なのか?

新型コロナ渦の中で思うことは、医療者や行政などで

アプリがなくて困っていることだ。

元気だった人が急変して亡くなったという経験をした

韓国は、健康センター(日本のホテルのような)に入院している

患者すべての状態を把握できるアプリ2日間で作って実用化

したという。 昨日は、行政にかかわる人たちが、アプリがなくて

把握できないことが多い、だれか作ってほしい・・と言っていた。

どういうアプリを作るにも、なにを求められているかの基本的な

情報、知識が必要だとは思うが、いつの時代からか・・・日本は

IT後進国になったのだろうか? 中国、インド、韓国より、大きく

遅れているように・・素人ながら感じるのだが。