中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ワクチンの副作用についての記事に反応がないのはなぜだろう?

 昨日、新型コロナウイルスのワクチンの治験と副作用に

ついて書いたのだったが、ほとんど反応がなかったので

少々がっかりしている。 関心がないからなのか? ワクチンに

ついての予備知識が不足しているのだろうか? そんなはずは

ないので、たぶんわたしの記事の書き方が良くなかったのだろうと

思っているが。

 研究の最先端を走っている7社が、こぞって声明を出したという

点でも興味がある。 それらの声明には、トランプの圧力には

負けないぞという意志を感じてしまうのだが、それは思い過ぎだろうか?

いずれにせよ、ここにきてワクチンの開発が頓挫しているように思われる

のだが・・・どうなのか。どの国も、ワクチンができたら、医師と高齢者に

優先的に接種するという。 だが・・・それは・・よほど安心させるだけの

データーが出せるワクチンであって、ハイできましたよ、接種しましょうか

と言われても・・どこの国の医師たちだって逃げるでしょう。

 さてどうなるのか、ワクチン開発競争。 しっかり見定めておかないと

危ないぞ。