中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

太陽がいっぱい!空は真っ青!空気はきれい!

太陽がさんさんと輝いていて、空は真っ青、空気は澄んで

さわやか…。 大阪湾も穏やかで、対岸の堺市岸和田市

辺りまでよく見える。普段から人通りが少ないし車も少ない

道だが、今日はもっと少なくて誰もいない。

 日光浴をしないと骨がぼろぼろになる・・・と思って、ゆっくりと

散歩に出る。大月大橋からみる神戸市、大阪市の風景は

絵に描いたように美しい。 こんな風景の中にも新型コロナ

ウイルスがいるのかと思うと不思議な感じがするとともに、

腹立たしい。 ある階段のところに座って、蟻たちの行動を

観察する。 各種の蟻の生態研究の番組がいろいろあるのを

知っていますか??なかなか奥が深くて・・人類の何十倍前

から生きてきた蟻たちに見とれる。3種の蟻たちが、なにをどう

いう目的で動いているのか分からない不思議な動きをしていた。

その近くで、毎年・・美しい声で啼く鶯がいる。鶯ってどれも同じ

啼き方ではない・・個性があって面白い。毎年、この鶯と私は

語り合うことを続けている。 10分ほど語り合った・・もちろん

本物の鶯の方が上手に歌えるのがあたりまえだが・・それに

競うのもなかなか醍醐味があって楽しい。

歩いた距離は僅かに500メートルほどだが、陽にあたった

時間は30分ほど。蟻とも、鶯とも楽しめた。 だれにも会わずに

こうして過ごせる環境なんて、、やはり素晴らしい。