中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-07から1日間の記事一覧

地震列島揺れ動く

チェックするのが大変なほど、日本列島が揺れている。 私の杞憂ではなく現実なのだからもっと地震に注目すべきだと思う。 冗談だが、 コロナウイルスは、地震予知能力があって日本列島から逃げたのか? 冗談じょうだん。

日本学術会議の6候補の件は済んでいると官房長官

日本学術会議の候補者のうち6人が選ばれなかったことについて、安倍首相当時から大問題になっている。 菅内閣になってからも問題を引きずっている。 岸田内閣なって、今日、官房長官は、その問題はすでに済んでいると言ったことで、今後模問題が続くだろう…

ノーベル文学賞グルナ氏翻訳書なし

ノーベル文学賞にタンザニア生まれで英国在住のグルナ氏が選ばれた。 日本語訳もなく、全く予想だにされてなかったようだ。 万年候補の村上春樹さんは選ばれなかったが、 村上さんの場合は、すでに世界中に多くのフアンを持っている人だし、気にも掛けておら…

サーモンと鮭、トラウトとは?

サーモンと鮭について説明があったのでよんでみましたが、書かれた方もあまりご存知ないようなので、ちょっと書いてみましょう。 英語で鮭のことをサーモンと言います。 ですから、サーモンと鮭は同じです. 料理番組などで、生で食べられるのがサーモン、 熱…

デジタル化は便利だが大丈夫?

デジタル庁が9月1日に発足した。 喜ばしいことのようで不安が先立つのはどうしてだろうか。 そもそも、今頃になってやっとデジタル化なんて言っていることがおかしいと思ってしまう。 中国や韓国より十年は遅れているでしょう。 それが不思議でならない。 …

イザナギプレートは1億年前

昨日書きましたイザナギプレートは、1億年から1億3千年前だと言われています。 中国南部と日本側の土質が似ていることも調査で確認されていますよね。 プレートというのは、潜って押してくだけでなく、イザナギプレートの様にアジア大陸にぶつかって大き…