中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

WHO・新型コロナは、新型インフルの10倍の致死率だと

 WHOは今日の発表の中で、新型コロナウイルスは、新型インフルエンザより

10倍の致死率だと発表しました。 この発表の意図はよくわかりませんが・・

インフルエンザより10倍も怖いよと言いたいのだと思います。

ニューヨークの病院につとめている日本の医師によると、わずか1カ月前まで

新型コロナは大したものじゃない、インフルエンザみたいなものだと・・院内の

医師たちが話し合っていたというのですから、中国や欧州で猛威を振るっていた

最中でも、まだ・・そんなにのんびりしていたんですね。 だからこそ・・猛威に

巻き込まれて・・驚いていると言いますが・・他人の認識っていうものは、その

程度なのかもしれません。

 世界に誇るアメリカの疾病対策センター(CDC)も今回の新型コロナ対策には

失敗した感じがしますね。日本などとは比較にならないほどの膨大な予算と

人材を誇るCDCが、どうして中国、欧州の感染拡大をみながらも、全米への拡大

封じ込めに失敗したのでしょう。私は最初からCDCをそれほど凄いとは思っていま

せんでしたが・・。すごいのは、膨大な予算を持ち、多くの人材小集めているという

ことだけです。まあ・・東電の東大村みたいな・・感じがしないでもない。CDCは、

もっと人材的には大きいですが・・。  厚労省には、専門家がいないということが

今回のクルーズ船対策などを通して露呈しましたね。 不思議だとは思いませんか?

どうして厚労省に専門家がいないのか??? 実は文科省にも教育の専門家は

いないと同じ構図なのですね。 お役所というものはそんなものです。

2~3年で、どんどん所属が変わる・・何も知らないエリートが課長だとか部長だとか

にいるが・・何も知らない。 それで回っているのは役所です。 期待していると、

えらい目に遭いますよ。 新型コロナ終息後に・・・その役所のボロがいっぱい出てくる

ことになるでしょう。誰も責任を取らない社会なのですから。