中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

空港の「水際対策」が、雑なようだ

欧州やアメリカから帰国する人たちへの「水際対策」は

以前よりは厳しくなっている・・・と思っていた、

確かに、以前はほぼフリーパス状態だったのが、今では

かなり厳しくやってはいるようだが・・・空港内での検疫の

ために長時間並ばなければならないという状態だそうだ。

その際に、欧州の空港などでは2メートル離れて・・とうるさく

言われたのに、成田では・・もっと詰めて・・と、言われたという。

長い列になることを懸念して詰めさせているようなのだ。

長い人では、12時間も空港内にいたという。

2週間、ホテルなどで待機してくださいと言われても、ホテルが

用意されているわけではないという。

公共交通を使わないで帰ってくださいといわれても・・どうしたら

公共交通を使わずに帰宅できるのか?? 結局は、ホテルへ行く

こともなく、公共交通を使って帰宅している人ばかりらしいが、特に

注意される訳でもなく、みんなの勝手・・みたいな感じになっているという。

日本の「本音と建前」がはっきり表れている水際対策といえるだろう。

 いうことは言いましたよ、あとは、あなた方がちゃんとやってね・・と。

追跡も何もなし・・それじゃ・・もしもの時に・・だれが責任を取るのか?

そこなのです・・責任を取らない「仕組み」というのを日本の社会は認めて

きたのです。 厚労省がクルーズ船での対応に大失敗したことは明らか

なのに・・だれも責任を取らないでしょう??それが・・日本なんです。

民間企業も行政も・・責任を取らないシステムの中でやっている。 しかし、

神戸の西警察署の場合は、就任したばかりの署長、副署長も責任を

取らされました・・と・・うか・・就任歓迎会で感染させた・・お二人とも感染

しておられるので、どうぞゆっくり他の部署でお休みください・・・という形

でしょうが・・・配置替えになってしまいました。 はっきりしていていい

ですね。