中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

必読.欧州の変異デルタ株とは?

新型コロナウイルスの世界的感染状況を見てみると、決して減少しておらず欧州では再パンデミックとも言われています。

世界中のウイルスは全てデルタ株に置き換わっているようです。

では、同じデルタ株なのかどうかを見てみましょう。

(東京都健康安全センターのデータから)

全てが、デルタ株ですが、各国で流行している変異株について書きます。

地域が近いものもあり、遠く離れて感染しているものもあります。

世界地図を念頭に入れて考えると、複雑さも見えてきますし、なるほどと思い当たることもあろうかと思います。

(B、1、617、2)

米国、トルコ、ウクライナポーランド、インド、

ブラジル、オランダ、タイ、ベルギー、ベトナム

セルビアジョージアブルガリア、マレーシア。

(AY、43)

ドイツ、ロシア、チェコオーストリア、フランス、イタリア、スロバキアクロアチアルーマニア

(AY、4)

イギリス。

(AY、29)

日本。

以上です。日本と英国が違う株で、ドイツなどの株の流行が多いように思いますね。

パッデミックを起こしているのは、この株ではないかとも思います。

空港の検疫で陽性者が毎日出ています。

福岡県の感染者数と変わらないほどの数字です。

入国制限が緩和されて、これからもっと多くなるでしょう。水際対策強化が望まれます。