中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-01-07から1日間の記事一覧

死亡率.重症率が低ければいいのかな?

どうしても合点がいかない問題は、重症率、死亡率が低ければオッケーと言うような評論です。 がん患者に、(このがんの平均余命は)などという言い方が嫌いなように、死亡率や重症化率などの数字で弄ばないでほしいと思っています。 誰だって、重症化したく…

アメリカ失業率大きく改善

一日で百万人もの新型コロナウイルス感染者が出たと言うアメリカの失業率が、新型コロナウイルス出現以前の状態まで大きく改善していることが報告されています。 失業率が下がったということは経済が回っているという事だ。 日本も夏になれば落ち着くだろう…

新コロナがスポーツを邪魔する

私の好みで言えば、読書ができて、いろんなスポーツが楽しめれば嬉しい。 新型コロナウイルスが現れてから、スポー観戦の機会が大きく失われたのが悔しい。 現在もサッカーやテニスなどにさまざまな支障が起きている。 今の経緯から考えるとプロ野球のキャン…

真夏のアルゼンチンで急増

南半球のアルゼンチンやオーストラリアは、今は真夏なのに新型コロナウイルスの感染拡大が進んでいる。 北半球のインドでも大きな波が来ているようだ。 日本は第6波が進行中で、先が見えない。 近い内に日本もヨーロッパ諸国のようになると、昨年末にドイツ…

先週の金曜日よりも...

先日まで、先週のX曜日より少なくなっています、という記事が続いていました。 それが、東京都は先週の金曜日の12倍になりました、と変わってしまいました。 もし、あと一週間後に12倍になったとしたら、空恐ろしい数字です。 12倍はともかく、5倍でも恐…

オミ株.感染者数字の見方

オミクロン株の感染者数字を勘違いしている人が多いようなので書いておきます。 例えば兵庫県は今日のオミクロン株の感染者数は14人これまでの合計で、28人と発表しています。 この場合は、今日の14人は、これまで既に感染者として発表している人の中…

沖縄、大阪で2千人超えとは

もう予測も難しい局面になって来ました。 今日は、沖縄と大阪だけで二千人を超える感染者数になりそうです。 WHOは「オミクロンは軽症状ではない」とコメントしました。 そのとおりです。