中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-11-11から1日間の記事一覧

サッカー中継無しとは

今夜九時からのベトナム戦のサッカーの中継がないと言うのは驚きだ。 アジア予選ではあっても、大事な試合は必ず中継されて来た。 この傾向が続けばワールドカップさえ、ネット局に中継されるかもと思う。 サッカーフアンなら、金を払っても観るだろうが、一…

必読.欧州の変異デルタ株とは?

新型コロナウイルスの世界的感染状況を見てみると、決して減少しておらず欧州では再パンデミックとも言われています。 世界中のウイルスは全てデルタ株に置き換わっているようです。 では、同じデルタ株なのかどうかを見てみましょう。 (東京都健康安全セン…

瀬戸内寂聴さん逝くに思う

私は古くから、瀬戸内晴美さんの著作が好きだった。男女の縺れあった熱い情熱を描くのが上手な人だった。 彼女自身の持っている性の苦しみから逃れるように仏信に入った。 寂聴と名を変えても衰えることなく書き続け、多くの人たちに語り続け、悩みに答えてき…

感染減少の謎?解明できてない

新型コロナウイルス感染者激減はなぜ起こっているのか。 ウイルスのウイルス量が減っていると言う学者もいるが、それを比定する人もいる。 激減は、ワクチン接種が大きな要因だと説く人もいる。 ワクチン接種が大きな要因なら、韓国の感染者数が減らない説明…

マイナンバーカードで2万円?

政府のやることなのか、所轄官庁の役人森浅知恵かしらないが、マイナンバーカードで2万円?などと思わせるようなことをいう。 でも、そうではないらしい。 とてもややこしいことにして有る。 不思議なことだが、日本のお役所って意地悪な人が多いのだろうか…

バラマキか、サンタさんか

年内に現金5万円、来春にクーポン5万円分が国から支給される18歳未満の子供たち。 子育てに喘いでいる親たちには有り難い。 子供たちから、それは、私達にくれたんだよと、手を出してくる子供もいるかも知れない。 さて、親たちは、子どもたちにどのような対…