中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-07-06から1日間の記事一覧

見えてこない「実態」・なぜ・・隠すのだろうか??

日本の場合、税金の使い方が見えてこない・・と、何度も書いた覚えがある。 オーストラリアの場合は、予算規模も小さいからだろうが、よく見えるのだ。 今日は、新型コロナ関連情報が見えてこない・・・と、言うことを書いてみたい。 分かり易くいうと、東京…

治水は、遠い昔から人類の課題

台風で怖いのは強風ではな、く雨による水の被害だ!!と、何度も何度も 書いている。 台風でなくても偏西風に乗ってやってくる雨雲による降雨は 恐ろしい。 最近は「飢饉」という言葉をあまり使わなくなったが、雨が降らずに 穀物が採れなくて人々が飢えて死…

介護支援の調査員くるが・・期待できない制度

要介護の認定調査員が来られた。 みんなから・・少しオーバー気味に辛いことを強調しないと ダメですよ・・・と言われていたが・・われわれ夫婦とも何の 演技らしきものもできなかった。 介護申請した時から あまり期待はできないな・・・と感じていた。 ど…

入国者への検疫体制の強化こそ、ワクチンよりも効果的なのだ。

この間から何度もくどいように書いてきたが、空港における検疫で 陽性者が見つかるケースが急増している。 政府は3空港(成田、羽田、 関空)にPCRセンタを設けるとは言っているが、その規模が小さすぎて 問題にならない。 あれだけ多くの補正予算を組み…