中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

イザナギプレートは1億年前

昨日書きましたイザナギプレートは、1億年から1億3千年前だと言われています。

中国南部と日本側の土質が似ていることも調査で確認されていますよね。

プレートというのは、潜って押してくだけでなく、イザナギプレートの様にアジア大陸にぶつかって大きく横にずれて地球の形態を変えてしまうようなおそろしいエネルギーを持っていたということですね.

イザナギプレートだけではなく、いろんなプレートが当時の地球の形態を変化させていたのでしょう。

私たち人間の歴史は浅いものです。

日本では2000年前のことすら定かではありません。中国は記録を残してきた国ですから、2000年前のことなど明らかに書かれています。

中国やエジプトなどがいくら古いと言っても、たかが4千年ほどです。

全世界に人類が移動し、それぞれの文化を持ち、争い、いきのびて今日を迎えるまでの凄まじさを想像するだけでも気が遠くなります。

私は、地球の歴史の中の人類の一人です。

蟻よりも小さな存在ですね。

蟻の歴史のほうが長く立派だなあと思います。