中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-12-08から1日間の記事一覧

ドラマに触発されて中国歴史調べる

私はいろんなことに触発されて調べるという癖がある。たとえば「がん」の本を 読んでいて分子生物学や細胞学に関心を持って50冊ほどの本を取り寄せて 読むとか・・。 そんなことをしているうちに様々な分野のことを調べることになる。でも専門家 ではない…

恐ろしいパニック現象で悲劇に

イタリアのクラブでパニックが起こり6人が死亡 100名ほどが負傷した。 千人ほどが参加していたクラブでの催しの最中に だえかが刺激物を発射?し、一気に出口に向かった 大衆によって圧死?と思われる事故が発生した。 多人数が集まる場所で、だれかがつ…

FS・GPファイナル男子宇野2位に

フギュアスケートGPファイナル男子の結果はアメリカのチェンが優勝し 宇野は2位となった。これまで何度もチェンに優勝を奪われ2位に甘んじてきた 宇野は今度こそと言う思いで戦ったであろうが、今回もチェンに敗れ、とても残念だ。 1位 ネイサン・チェ…

大谷の同僚たちの事故は悪質犯罪によるものだった

エンゼルス大谷翔平投手の同僚だったルイス・バルブエナ内野手と、横浜とロッテで プレー経験を持つホセ・カスティーヨ元内野手が死亡したベネズエラでの自動車事故に 関連した容疑で男4人が拘束されたと、現地当局が7日に明らかにした。 昨日は、道路上に落…