中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

こんなチャンスに読書を・・と勧めたら・・活字をみると眠くなると

 若い人たちにとってはが外出自粛などつらいいのだろうが、

ゆっくりと毒素を楽しめる絶好の機会ではないかと・・勧めたら、

本など・・1ページ読んだだけで眠くなってしまうと言われた。

読書習慣などはないそうだ。

 読書などしないでも困らないからという。なにに困らないのかと

問うと、生活上・・なにも不便を感じないという。

 読書は、生活に便利さを教えるものではないのだけど・・読書の

素晴らしさを感じてもらうには・・こういう人たちには、どうしたら

いいのだろうかと・・こちらが戸惑ってしまう。

読書の楽しみを知らない人と付き合うのは難しい。話に奥行きがなく

浅くなってしまって面白くない。 せっかくの人生なのに・・読書を

しないなんてもったいない!!と思うのだけどね。