中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

人種も肌の色も貧富の差も気にかけない新型コロナウイルス

「人種も肌の色も貧富の差も気にかけない」で、どんどんうつしていく新型コロナウイルスはチャールズ英皇太子もモナコ国家元首にも感染した。 アメリカの与党共和党ランド・ポール上院議員(57)にも感染し、眼科医でもある南部ケンタッキー州選出のポール氏は、2016年米大統領選でトランプ米大統領と一時共和党の候補指名を争った著名議員にも感染した。 トランプ氏の娘と面談握手した豪州内務大臣も感染していた。アメリカのバスケット選手も感染したことでNBAが揺れた。 北米プロアイスホッケーNHLも、NBAでの感染者発生などを受け、「多くの施設を(NBAと)共有しており、今後我々のメンバーからも陽性反応者が出かねない」として12日、今レギュラーシーズンの中断を明らかにしている。米大リーグ機構(MLB)は16日、今季の開幕を最短でも5月中旬以降に延期したほか、6月のドラフト会議の中止を検討しているとAP通信が報じている。  欧州では、25日で死者が世界最多の7000人を超え、感染者も7万人を超えた世界で感染者、死者がトップとなったイタリア。感染拡大抑止策の一環で、コンテ首相は9日の時点でサッカーの1部リーグ(セリエA)など同国のスポーツイベントを4月3日まで中止すると発表した。11日には、セリエAユベントスに所属するダニエレ・ルガーニ選手(25)の感染が判明している。  他の欧州諸国でもスポーツ選手や関係者の感染が出ており、多くの観客が集まる試合は中止が相次いでいる。

 芸能界では、ハリウッドの大物俳優、トム・ハンクスさん(63)が妻のリタ・ウイルソンさん(63)とともに陽性の結果が出たことを12日に発表。オーストラリアで映画撮影中だったが、「風邪に似た症状」が出たため検査を受けた。  すぐ隔離に入ったといい、23日には「2週間経過してだいぶよくなった」とツイート。「時間はかかるけれど、お互いに助け合い自分ができることをやれば、いずれ過ぎていくよ。何とかなる」とも書いて、世界を覆う新型コロナウイルス禍に連帯して対処することの重要さを強調した。  感染者が4万人を超え死者も3434人に達したスペインでは、世界的に著名なオペラのテノール歌手プラシド・ドミンゴ氏(79)が22日、交流サイトのフェイスブックで自身の感染を「道徳的な責任」として発表した。手洗い励行なども呼びかけ「当局の指針や規則を守り自分だけでなく共同体全体を守ってほしい」などと呼びかけた。 妻ソフィーさんが新型コロナウイルスに感染した後、自宅待機などを通じた対人距離の確保で感染拡大を抑止しようと呼びかけている。 新型コロナウイルスの累積患者数は43万5000人を超え、193国、地域に広がっている。発生国には内戦が続くシリアやイエメン、リビアなどの周辺国であるトルコやヨルダン、エジプトなども含まれている。  トルコなどには数百万人単位の難民が暮らしているが、その多数が衛生環境が悪く人口密度が高いキャンプなどで生活している。紛争国そのものでの感染報告例は限定的だが、患者の確認に必要な医療インフラを欠いているのが現実だ。  シリアでは感染者が報告され始めているが、9年に及ぶ内戦で医療体制は脆弱(ぜいじゃく)になっており、多数の医師が国外に脱出している。中東の衛星放送アルジャジーラによると、WHOは政府軍と反体制派の戦闘が続き多数の避難民が出ている北西部イドリブ県などで検査を実施する準備を進めている。 停戦できなければ、感染拡大で被害が大きくなる一方だ。