中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

主催者やリーダーは、もっと深く「新型」を知るべき

岐阜県可児市で、新たに市内に住む女性2人の感染が確認されました。

このうち1人が所属する合唱団では、これまでに6人の感染が確認され、

県は、「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生している可能性

が高いとみて、検査を急いでいます。

  このニュースを見て感じることは、合唱団のリーダーの判断の甘さ

でしょう。 いま感染が見つかっているということは、2週間以内に感染

していたということになります。 その時期には、合唱などと言う集いは

感染拡大の場所・・と言ってよいほど・・感染拡大の条件が揃いすぎて

います。 そういうことに・・主宰する側が全く気付かなかったことが、感染

拡大を招いているということです。 どこに「新型ウイルス」があるのかも、

見えないのですから、集団、室内、いい気な声を出すというような集いは

自粛すべきだったでしょう。 2週間前ということは、全国で54人もの感染者

が出た日でした。 すでに6人の感染者が出ているようですが、まだ増えるの

でしょう。 主宰者の判断の誤りが、多くの人を苦しめるのです。あえて苦言

を書きました。