中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

加速する感染スピードを止めるには動かないことだけ

 

 新型コロナウイルスの国内での感染者数が18日、1万人を超えた。

国内で初めて感染が確認されたのは1月中旬だった。

中国・武漢市から帰国した30代男性に陽性反応が出たのは最初だった。

この時から、日本では初めて新型コロナウイルスに関心を持つ人が

少しづつ増えてきたように思える。 感染者が100人を超えたのは、それから

1カ月以上たった2月下旬だったのだ。

さらに感染者が1千人を超えたのはその1カ月後の3月下旬だった。

1千人を超えてから1万人を超えるまでは、1カ月足らずだったから、

感染拡大のペースが加速ししている。

 国内で初めて死者が出たのは2月13日で、神奈川県の80代女性だった。

全国の死者数は17日午後11時現在で、207人にのぼっている。

(クルーズ船の死者13人を除く)。 感染者数も死者数も必ずクルーズ船を

除いているにはそれなりの意味がある。クルーズ船を運航しているのは

アメリカの企業であり、船籍はイギリスであった。 56か国・地域の乗員・

乗客が乗っていて、たまたま日本に寄港した際に船内感染がおこった。

このような場合の「国際法」がまだ作られていなかったことで、こんご

新たな国際法設定に向かうだろうと思われる。いずれにせよ、クルーズ船

問題は、日本にとって青天の霹靂のような出来事であった。

 船内の集団感染への備えも経験もなく、混乱の中での、なにはともあれ、

全員を下船させ、クルーズ船問題にけりをつけたが、中国から春節に来た

多くの観光客の中に新型コロナウイルスを持っていた人がいたのだろう。

たちまち、日本全国に感染が広がることになった。

 あっという間に・・1月半ば~2月半ば~3月半ば・・そして4月半ば、

わずか3か月間で、日本列島は冒されてしまった。公表されている

感染者数の少なくとも10倍~50倍の感染者がすでに市中にいると

思われている。 しかも、どこにいるのかさえ・・わからない。

分からないからいいだろうと・・うろうろするする人が後を絶たない。

どうして・・・うろうろするのか? そういう人たちには、じっとしている

ことが耐えられない苦痛だというのだ。 気が変になりそうだという。

住居環境は個人によって違うから、そういう心境になる人もいるのだろう。

だが・・うろうろすることは終息を遅らすことにもなってしまう。

  今週末辺りから、東京都の感染者数が一気に増えてくるだろう。

東京都の一日の感染者数が500と聞いても驚かない。 私の住む

神戸市でも感染者が一気に増えてきている。半分、やられるのも近い

かな?と肚をくくっているが、やはりコロナにはやられたくないし・・・。

みなさんに協力していただくしか道はない。

昨夜、PL学園と横浜高校の甲子園決勝戦17回延長戦を見ていて、

ああ・・高校野球っていいな!!!みたいな!!!とおもった。

一日も早く、そんな日を迎えたいですね。