中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-11から1日間の記事一覧

感染力の凄さ!!英国男性で証明された

恐るべし!!コロナウイルスの感染力!! 英国の一人の男性から11人が感染していった経緯が分かってきた。それを考えると、クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号での感染は当然のことのように思われる。 ある科学専門誌に、新型コロナウイルスの潜伏期間は…

クルーズ船・昨日の感染者65人の内、日本人43人と言うが

昨日、クルーズ船内での新感染者が65人出たのだが、 そのうちの43人が日本人だと発表された。 乗客の国籍内訳が分からないから、それが比率として 多いのか少ないのか分からない。 ただ、日本人同士 での接触が多かったのかもしれない。 今回の船内感染…

野村克也さんの死を悼む

プロ野球で戦後初の三冠王に輝いた名キャッチャーで、 監督としても日本一に3回輝いた野村克也さんが11日、 虚血性心不全のため亡くなりました。84歳でした。 奥さんを亡くされてからの落ち込みぶりが大きく感じられ たので、生きる望みを失いつつあるので…

陰性~陽性に・チャーター機で帰国の2人から新感染者

なんとも厄介な新型コロナウイルスだ。 先月、新型のコロナウイルスの感染が広がっている中国の 湖北省 武漢からチャーター機で帰国した日本人のうち、 新たに2人の感染が確認されました。 感染が確認されたのは、先月29日に第1便で帰国した武漢に 住む50…

新型コロナウイルスは空気感染ではないが・・・

新型コロナウイルスが大きな問題化してきた時点で、厚労省には 相談電話が3回線しかなかったという。考えられないほどの対応の遅れ だった。NHKのニュース画面から「これは空気感染ではありませんから 大丈夫ですよ」と相談員が言っているのが聞こえてき…

クルーズ船を「病院船」と見るべきだったかも

クルーズ船に見る病態。 WHO=世界保健機関によりますと、今月9日現在、世界全体で 重症化した人は16.5%にあたる少なくとも6188人、死亡した人は 2.2%の813人に上っています。中国本土以外で死亡したのは、 フィリピンと香港の合わせて2人です。重症…

新型コロナウイルス検査法・新たな方法を導入か

疾病管理本部は、7日から新型コロナウイルスの感染を6時間で 確認できる診断試薬を導入しているようだ。それで感染者八件も 早くなったのだろう。 従来の検査法は、感染の診断まで24時間以上 かかり、隔離などの迅速な対応が難しいとされていました。 疾病管…

☆マークがつくと嬉しくて元気が出る

記事の最後に☆マークのところがあるのですがご存じですか? ~ ☆(はてなスター)というんだそうです。 「この記事面白い!」「がんばってね!」「読んでるよ!」あなたの気持ちを手軽に伝えられるのがはてなスター。ちょっといいな、と思ったらスターをつけ…

2月11日新型コロナウイルス【中国】などの状況

新型コロナウイルス・中国では感染者が新たに2478人増えて 合計42638人となりましたが、重病の人が多いと伝えられている。 死者は108人増えて1016人となっています。 日本では、昨日クルーズ船から65人の感染者が増えています。 今日は、…