中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

陰性~陽性に・チャーター機で帰国の2人から新感染者

 なんとも厄介な新型コロナウイルスだ。

先月、新型のコロナウイルスの感染が広がっている中国の

湖北省 武漢からチャーター機で帰国した日本人のうち、

新たに2人の感染が確認されました。

感染が確認されたのは、先月29日に第1便で帰国した武漢

住む50代の男性と、翌日30日に第2便で帰国した埼玉県に

住む40代の男性です。
いずれも帰国後のウイルス検査では陰性でしたが、発熱などが

続いたため改めて検査をした結果、感染が確認されたということです。
チャーター機で帰国した人で感染が確認されたのは12人となりました。

 陰性だったというだけでは安心できないというのが、厄介ですね。

検査方法に問題があるのか、それとも、そういう性質を持ったウイルス

なのか・・その見極めが難しいところでしょうね。